現代児童文学論講義2

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
263351   児童文学科 前期 3・4 2 畠山 兆子

授業の主題(テーマ)
日常的に私たちを取り巻く<物語>の検討

授業の目標(講義概要)
私たちを日常的にとりまく「語り出されるもの」としてのメディアを、総括的にとりあげ考察するとともに、作り手体験をする。私たちはある物語を快いと受け止め、ある物語を受け付けない。そこには個人的な好みを超えた、社会文化的な営みが行われている。この授業では、テレビ・アニメーションの物語を、私たちが、どのように再構築して理解しているかを、自己認識の過程として考察することを最終目標とする。

授業計画
 1 メディア・ミックス型物語環境
 2 身の回りの<物語>の発見
 3 写真を読む
 4 写真は物語る
 5 物語の再話
 6 物語キャンペーン
 7 キャラクターの魅力
 8 パロディを作る
 9 テレビ・アニメーションの表現手法
10 テレビ・アニメーションの予告編を作る
11 課題説明、相談

評価方法
授業中の提出物、出席、課題を総合して評価する。

テキスト
松山雅子編著 畠山兆子他著『自己認識としてのメディア・リテラシー』教育出版 定価2,300円+税
授業中の販売 2,000円

備考
進行状況により変更する場合がある。